本文へスキップ

郵送コストを抑えて、反響アップ!一石二鳥の年賀DMとは|株式会社TLP

TEL. 03-5943-5200

〒173-0004 東京都板橋区板橋1丁目53番2号 TM21ビル

HOME > TLP知恵袋 > 郵送コストを抑えて、反響アップ!一石二鳥の年賀DMとは
企業情報

郵送コストを抑えて、反響アップ!一石二鳥の年賀DMとは

2017年11月7日(更新2020/4/14) カテゴリー:印刷加工技術配送

コストを抑えつつ、反響のあるDMを送りたい

効果的なDMを送りたくて困っている販促担当者

販促担当の方はチラシやDMを使って新商品やキャンペーン等の広告を行うことがあるかと思います。
そういった施策を行うにあたり、やはり気になるのは「コスト」「効果(認知、来店、購入、等)」です。今回はその両方の実現に貢献できる「年賀DM」をご紹介します。


年賀DMとは

年賀DMとは

まず、年賀DMとは名前のとおり年賀状のDMです。
通常は郵便はがきや、封書を使ってDMを送るかと思いますが、実は年賀はがきもDMに使うことができるのです。
いつもお世話になっているお客さまへ新年のご挨拶としてDMを送ることができます。


年賀DMのメリット

年賀DMのメリット

年賀DMを活用するメリットとして以下の4つがあげられます。


■メリット1|郵送料金がはがきより10円も安い
通常はがきの郵送料金は一通62円ですが、年賀はがきは52円です。1通10円の違いなので、5000通配布する場合は5万円も差が出ます。

(2020/4/14訂正)年賀はがきの郵送料金は2019年より通常はがきと同じ料金となりました。



■メリット2|年賀はがきと一緒に届くので、目に留まる可能性が高く、好感ももってもらいやすい
年賀DMは通常の年賀状の束と一緒になって送られますので、年賀状チェックの流れで一緒に見てもらうことができます。また、一度でも行った事のあるお店からの新年の挨拶は、わずらわしい広告というよりも、顧客に対して丁寧な姿勢であると好意的にとってもらえるはずです。

■メリット3|繰り返し見てもらえるチャンスがある
年賀はがきに付いているお年玉抽選くじの当選番号が発表されるまでDMは保管され、当選番号が発表されればまた手にとってもらえます。発表までの間で目に留めるチャンスもあるかもしれません。チラシ・DM施策で恐れられる“読まずにゴミ箱行き”の可能性はかなり低いはずです。

■メリット4|チラシポスティングNGのマンションなどにも配布することができる
ポスティング会社を利用するとたしかに発送コストを抑えることができますが、オートロック付きマンションには入れないケースが多いです。そんなマンションにも年賀状と一緒に配布することができます。


リストなしで年賀DMを送る方法「年賀タウン」

リスト無しで年賀DMを送る方法

年賀DMのメリットはわかったけれど、顧客情報を管理していないから送る住所や氏名などのリストがないとお困りではないですか?
そんな方には「年賀タウン」がオススメです。宛名が無くても、配布したいエリアを指定し、DMを送ることができます。
ターゲットかどうかわからない人にばらまいて効果があるの?と思われるかもしれません。そんな方には以前ご紹介しましたエリアマーケティングDMを活用するという方法もあります。これは、総務省の国勢調査から公開されている地域情報を元に、指定した商圏の中でターゲットが多く居住していると思われるエリアに絞ってDMを送ることができるサービスです。
エリアマーケティングDMについては「ばらまきチラシよりも効果的な販促方法とは」をご参照ください。

広告面を3倍にしてより効果的にアピールしましょう

年賀DMの紙面を3倍にする方法

TLPの年賀DMでは通常の年賀はがきとは少し違った、紙面を3倍にした圧着タイプの年賀DMを取り扱っています。
はがき1面だとお客様に伝えたいことが伝えきれない!という方に大変オススメです。発送コストが浮いた分、紙面を広げるのにあてても良いかもしれません。


年末に向けて新年の挨拶の準備をはじめましょう!

年末のご挨拶

お出かけや外食、バーゲンなどへの消費意欲が高まっている年末はキャンペーン、セールなどを開催してみてはいかがでしょうか?開催された際の告知には是非、年賀DMを活用してみてください。
年末前は混み合いますので、ご興味をお持ち頂けましたら早めのお問い合わせをお願いします。


関連リンク

ばらまきチラシよりも効果的な販促方法とは
かもめタウンでリストなしの高開封率DMを送ろう
DM紹介ページ



お問い合わせ

更に詳しい情報のご要望や、記事のご感想などございましたら、是非下記フォームよりお送りください。

お問い合わせ

“TLP知恵袋"トップへ戻る

バナースペース

お問い合わせ

お見積り依頼や工場見学申込みなどお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

TLP知恵袋

業務改善のヒントや、株式会社TLPの実績をご紹介します!

column

株式会社TLP

〒173-0004
東京都板橋区板橋1丁目53番2号
TM21ビル

TEL 03-5943-5200
FAX 03-5375-2720

contact

contact

contact

contact

contact