本文へスキップ

【飲食店向け】新規&リピート顧客化支援の販促ツールとは|TLP知恵袋

TEL. 03-5943-5200

〒173-0004 東京都板橋区板橋1丁目53番2号 TM21ビル

HOME > TLP知恵袋 > 【飲食店向け】新規顧客開拓とリピート顧客化を支援する販促ツールのご紹介
企業情報

【飲食店向け】新規&リピート顧客化支援の販促ツールとは

2018年6月19日 カテゴリー:印刷加工技術配送デザイン

販促施策は何を取り組まれていますか

レストラン

飲食店の販促ご担当者様は「新規顧客開拓」「リピート顧客の獲得」を重要なミッションとして日々、取り組まれているかと思います。
新規顧客を獲得するにはチラシの配布が真っ先に思いつきますが、複数店舗を展開されている場合、手配りによるチラシ配布は効率的ではありません。
また、新規顧客の獲得はコストがかかるというのはよくいわれることです。もし、新規顧客を集客できたとして、それを一見にするのはもったいないことです。
今回はチェーン等の複数店舗の飲食店販促ご担当者様向けの「新規顧客開拓・既存顧客リピート化」支援ツールをご紹介します。


「行きつけの店」にしてもらうためには?

居酒屋の店内

販促ご担当者様はご承知かとは思いますが、「行きつけの店」になるために必要な3点をご紹介します。

1.店の存在を知ってもらう(新規獲得)
大型店舗でも通勤等の生活サイクルによっては、お店の情報が知られていない場合があります。まずは店がどこにあるのか、どんな店なのか?営業時間等をお知らせしましょう。
2.選択肢の一つに入る(新規獲得/リピート化)
単純な話ですが、お腹がすいて「何を食べようか?」と思った時に思い出してもらうのは意外と難しいのです。
家を出る時に前から気になっていたお店に行こうと思ったのに、夜には忘れてなじみの店に行ってしまった、という経験はありませんか?
3.来店を習慣化してもらう(リピート化)
選択肢の一つに入り込んだら、「なじみの店」になれるように来店を習慣化してもらいましょう。「とりあえず迷ったらここ」という、普段使いの選択をしてもらえるようになれば最高です。


「タウンメールで送る!クーポン付きDM」施策とは

前段でご紹介した3つを支援するのが、「タウンメールで送る!クーポン付きDM」施策です。簡単に説明すると、クーポンカードが付いたはがきを宛名無しで送ることができる郵便サービスを利用して送るという施策です。
まず、「クーポン付きDM」をご紹介します。

クーポン付きDM1
クーポン付きDM2

このように、はがきの一部がカードに加工されており、はがきでカードを送ることができる販促ツールです。この「クーポン付きDM」による販促支援とは次のようになります。


≪1.店の存在を知ってもらう≫
タウンメールで送ることで、住所リストがなくても店舗周辺の見込み顧客に周知することができます。はがきの形状をとることで、開封率がアップします。
「はがきは封書よりも開封率が高い」
≪2.選択肢の一つに入る≫

クーポン付きDMのクーポンはカード状になっており、耐久性があります。そのため、はがきDMやチラシから切り取った小さいクーポンとは違い、財布のカード入れの部分や、スマホケースのカード入れ部分に入れることができます。 目に留まる頻度も多くなりますし、いざ使うときもサッとだすことができます。
≪3.来店を習慣化してもらう≫
カードクーポンは耐久性があるので、使いきりのクーポンというよりも、3ヶ月や半年等、一定の期間に繰り返し使えるクーポンに最適です。
繰り返し使えるクーポンにすることで、再来店を促しましょう。



クーポン付きDM3
一般的なカードサイズのポケットにしまえるので、便利です。


まとめ

パンケーキ

いかがでしょうか。最近では便利なアプリ等もありますが、紙はダウンロード等が不要でお客様に手間を取らせず、受け取ってすぐに使うことができるのが利点です。
ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。サンプルもご用意しております。


関連リンク

TLP知恵袋|ばらまきチラシよりも効果的な販促方法とは
TLP知恵袋|郵送コストを抑えて、反響アップ!一石二鳥の年賀DMとは
TLP知恵袋|かもめタウンでリストなしの高開封率DMを送ろう
TLP知恵袋|良いレスポンス広告を作る4つのコツ
TLP知恵袋|イベント招待パス等にオススメ!ラミネートカードのご紹介


お問い合わせ

更に詳しい情報のご要望や、記事のご感想などございましたら、是非下記フォームよりお送りください。

お問い合わせ

“TLP知恵袋"トップへ戻る

バナースペース

お問い合わせ

お見積り依頼や工場見学申込みなどお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

TLP知恵袋

業務改善のヒントや、株式会社TLPの実績をご紹介します!

column

株式会社TLP

〒173-0004
東京都板橋区板橋1丁目53番2号
TM21ビル

TEL 03-5943-5200
FAX 03-5375-2720

contact

contact

contact

contact

contact