ゆうメールとは?基本料金や注意点をご紹介

ゆうメールとは?

ゆうメールとは日本郵便が提供している配送サービスです。冊子等の印刷物やCD、DVDを安価に送ることが可能で、ダイレクトメールの発送でも多く使われています。一方で、ゆうメールは信書を送ることができないなど、利用する際は注意が必要です。
本記事は、ゆうメールの利用を考えている方に向けて、ゆうメールの基本料金から利用時の注意点をご紹介します。

ゆうメールのサイズと料金

はじめに、ゆうメールで送ることができるサイズと料金を紹介します。ゆうメールで送ることができるサイズは長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内のものであり、重さは1kg以内の取り扱いとなっています。また、ゆうメールでは信書や印刷を利用していないものは送ることができないため注意が必要です。利用時の注意については後述します。

そして、基本料金については全国一律で以下のように設定されています。

ゆうメールの料金

重さゆうメール料金
150g以内180円
250g以内215円
500g以内310円
1kg以内360円

 

同じサイズの郵便物を送ることができる定形外郵便(規格内)と料金を比較すると以下のようになります。

ゆうメールと定形外郵便(規格内)比較

重さゆうメール料金定形外郵便(規格内)料金
50g以内180円120円
100g以内180円140円
150g以内180円210円
250g以内215円250円
500g以内310円390円
1kg以内360円580円

 

基本料金の比較ですと、150g以内の重量帯からゆうメールの方が安く送ることができます。ただし、ゆうメールでは、信書を送ることができません。
また、ゆうメールには日本郵便と直接契約することで利用できる特約ゆうメールがあり、年間差し出し個数等の一定の条件を満たすことで、上記の基本料金よりも安く送ることが可能です。発送代行業者やDMを取り扱う印刷会社では、特約ゆうメールを利用し、より安価でDMを発送しているケースが多いです。

ゆうメールを利用する際の注意点

先述した通り、ゆうメールでは信書は送ることができないなど利用する際には注意が必要です。ゆうメールで送ることができるもの、できないもの、利用する際の注意点の3つに分けて、それぞれ紹介します。

1.送ることができるもの

(1)書籍や雑誌、会報誌、カタログ、マニュアルなど冊子とした印刷物
(2)CDやDVDなどの電磁的記録媒体※1

(3)コイル状の金具でとじたカレンダー

また、内容物である印刷物等に係るもので、以下のようなものが同封可能です。

・付録※2
・申し込み用紙やアンケート用紙、払込書用紙など注文、返信に必要な事項を記載した用紙
・注文や返信をするために、受取人の住所等を記載した封筒やはがき
・注文を促すための商品見本であり、「見本」「試供品」または「サンプル」の文字を記載したもの
・注文や返信を促すためのもの、その他これに類するもの※3

※1 CDやDVD、ビデオテープ、カセットテープなど。
※2 付録は、内容物よりも軽いものにする必要があり、同封する際には、内容物のタイトルと「付録」の文字を表示します。
※3 割引券(クーポン券)、記念品贈呈券、アンケート用紙等への記入用ボールペンなど。

2.送ることができないもの

(1)信書(内容物に関する簡単な挨拶状等の添え状や送り状は同封可能です)
(2)手書きの紙など印刷を利用していないもの

なお、信書や添え状の判断については、事前に差し出す郵便局へ封被と内容物の見本を提示し確認することで、差し出し時のトラブルを回避できます。万が一、差し出し時に信書に該当することが判明すると、封筒などの表記の修正や配送方法や差し出し日の変更等の事態となる可能性があります。

3.利用する際の注意点

(1)サイズは長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内のものであり、重さは1kg以内にします。
(2)外装の見やすいところに「ゆうメール」またはこれに相当する文字を表示します。
(3)差し出す際には、以下のいずれかの方法で内容物を確認できるようにします。
  ①封筒や袋の納入口など、一部を開いておく。
  ②内容物の大部分が見えるように、包装に無色透明の部分を設ける。
  ③差し出す郵便局に内容物の見本を提示する。

参考:送付・同封可能なもの | ゆうメール | 日本郵便株式会社

お気軽にお問い合わせください

ゆうメールの基本料金や利用する際の注意点について紹介しましたがいかがでしょうか。
当社では、ダイレクトメールの企画から印刷、封入封かん、発送までをトータルサポートしており、特約ゆうメールもご利用いただけます。「ゆうメールの利用を検討している」、「DMの作成から発送まで一括して依頼したい」等ございましたら、お問い合わせフォームからまずはお気軽にお問い合わせください。

参考

(Web)ゆうメール | 日本郵便株式会社(閲覧日:2024年2月22日現在)

ページトップへ戻る