パーソナライズ
属性や行動履歴などをもとに、一人ひとり内容を変えたプリントが可能です。
属性や行動履歴などをもとにパーソナライズ(バリアブル)された最適なプリントでマーケティングを支援します。
パーソナライズプリントで、顧客ごとの最適なメッセージを実現
お客さまの性別・年齢・購買履歴・累積ポイントなど、顧客データベースに蓄積されたさまざまな要素をDMに反映させることができます。
「勝手に送りつけられる」とお客さまから敬遠される事もあるダイレクトメールですが、情報を上手く使う事で、顧客とのコミュニケーションを更に円滑にする強力なツールとする事ができます。
小ロットからでも対応
デジタルプリンターで出力するため、従来のオフセット印刷で使用していた「版」が必要ありません。
その分の初期費用が抑えられるので、今までコスト面で不可能だった極小ロットの印刷物も作れるようになりました。
DM施策の際は、最適なクリエイティブやコピーを見つけるために、先行して小部数でのテストを行う事もできます。
短納期対応が可能
版を使わない印刷方法のため、よりタイムリーな対応が可能です。また「必要な時に必要なだけ」ご注文頂くことで、印刷物の在庫を抱えることもなくなります。色校正やサンプルがご要望の際も、同様に素早く対応します。
ソリューション事例
エリア分けで考えるパーソナライズプリントの例
個人ごとにメッセージを差替え、より密接なコミュニケーションを行うことが出来るパーソナライズDMですが、いざ作ろうとすると何をどう差替えれば いいのか分からず結局メインのコピーにお客さまの名字を入れるだけになってしまうケースが多く見られます。パーソナライズDMは紙面を役割ごとのエリアで区切り、それぞれのエリアに対してお客さまに最適な情報を提供できるように考えると、非常に分かりやすくなります。デザイン業務も、各エリアについてのパターンを制作し、それらの組み合わせで全てのDMを表現できるので、大変効率的に作業を進めることが出来ます。
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